ニュースリリース

e-まちづくり戦略NEXT

我が松山市のe-まちづくり戦略をご存知でしょうか。
簡単にご説明しますと
「IT産業の基盤整備を最優先課題として位置付け、ハード、ソフト両面での整備を行い、既存産業の活性化を図るとともに、バイオテクノロジー分野、ロボット分野など新たな産業を創出・育成し、雇用の創出・拡大につなげるとともに、地域内消費を喚起することで、地域経済の活性化を目指している」
参照(地域振興情報ライブラリー プロジェクト詳細
つまり、市を挙げてITインフラを整え、新たな企業・産業を創出しよう!という松山市の戦略です。
この戦略が平成18年3月より「e-まちづくり戦略NEXT」というあらたなステージに入りました。
弊社にとっても、この松山市の戦略は、頼もしく、ありがたい戦略になると思います。
ベースとしては、「産学官」の連携、具体的には、「産」で注目されているのがサイボウズの松山進出。進出といっても、もともとは松山市の企業で、このたび戻ってくる形で、拠点を置くとのこと。
「学」は愛媛大学。実はバイオテクノロジー分野ではかなり有望らしいです。新たな産業のベースとなる開発者をどんどん生み出すことでしょう
もちろん弊社は「産」の部分で活躍したいのですが、サイボウズであるような技術ノウハウや、開発能力、愛媛大学のようなバイオ技術などはありませんが・・・
弊社がこれから目指すのは
松山市の進める「e-まちづくり戦略NEXT」

そこで生まれてくる「新規産業、それにともなう人材創出、雇用創出」


その先に生まれる地域限定のプラットフォームを制作しサービスとして行います。
今年度弊社では3つのサービスの立ち上げを目標に頑張っています^^
「e-まちづくり戦略NEXT」弊社にとってもここ数年の重要キーワードになりそうです。
参考
松山市 e-まちづくり戦略

AWS導入・構築からAWS環境でのWebサイト・システム開発、保守運用、セキュリティ対策まで
AWSを活用した開発ならアイムービックにお任せください。

  • ※ご相談前にもご希望であれば機密保持契約を結ばせてただくことも可能です。