トピックス

LINEを活用したリアルタイム情報配信システムの提供

株式会社アイムービック(本社:愛媛県松山市 代表取締役社長 森本健一郎)は道後温泉コンソーシアムへ、LINEを活用したリアルタイム情報配信システムを提供しました。

【提供の背景】
「3密」回避の観点から、道後温泉外湯3館は混雑時(待ち時間発生時)に現地で整理券を取得し、指定時間に入館できる仕組みで施設館内の混雑状態を回避していました。

そこで発生した待ち時間の有効活用と、施設、ホテル間での混雑状況の確認の手間、などの削減を目指し、施設内スタッフがLINEを活用して、簡単に混雑状況を道後温泉公式Webサイトへ発信できる仕組みを開発しました。

施設管理者はシルバーのスタッフも多く、入力作業に複雑なインターフェースを採用すると業務負担が懸念された為、普段利用する機会の多いLINEの入力インターフェースを利用し情報を更新する仕組みとさせていただきました。

コロナウイルスの終息の見えない状況の中ではありますが、今後も「人とテクノロジーで地域の変化のチカラになる」をミッションに、地域に必要とされる仕組みの提供、皆様のお力となれるよう取り組んでまいります。

【関連記事リンク】

松山市公式サイト
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202009/dogoonsenkonzatsu.html
道後温泉公式サイト
https://dogo.jp/

AWS導入・構築からAWS環境でのWebサイト・システム開発、保守運用、セキュリティ対策まで
AWSを活用した開発ならアイムービックにお任せください。

  • ※ご相談前にもご希望であれば機密保持契約を結ばせてただくことも可能です。