トピックス

アイムービックは、松山市内のフードデリバリーサービス「宅タク便」を支援しています

株式会社アイムービックは、コロナ禍の影響により外出の自粛が続く中、「ステイホーム」で頑張る皆さまと、テイクアウトメニュー開発で立ち向かう飲食店、タクシー業界を応援しようと愛媛県松山市内でサービスを開始した「宅タク便」を支援しております。

◆宅タク便ホームページはこちら https://peraichi.com/landing_pages/view/takutaku

「宅タク便(たくたくびん)」は、企業からの寄付を、テイクアウトメニューのタクシー配送費用に充てる寄付支援型の取り組みです。タクシー事業者に対し、飲食店の宅配代行を許可する国の期間限定の特例措置を受けて、松山商工会議所を窓口としてスタートしたサービスです。

このサービスは店舗から10km以内が対象で、2,000円以上の料理を注文した場合、店から4.4kmまでなら無料で配達可能で、この距離を超えた分の運送料は1,000円を上限に自己負担となります。

飲食店側の負担金もゼロで、配達費用の補助に充てる「宅タク支援金」は、サービスの趣旨に賛同した愛媛県内の16社の応援企業連合による寄付金により、賄われます。

宅タク便による注文は、松山テイクアウト部の公式サイトで選んだ店舗に電話予約する仕組みで、サービスは今月6月末まで実施される予定です。(2020.5.12時点)

テイクアウト情報をまとめたポータルサイトの構築

宅タク便の取り組みが始まる前、コロナ禍に対抗する飲食店が取り組む松山市内のテイクアウト情報がFacebookグループ「松山テイクアウト部」に集まりました。登録ユーザー数7,000人超(2020年5月12日現在)

集まった400件を超える情報をエリアやジャンルでカテゴリ分けし、「宅タク便」に対応した店舗やキーワード検索で目的の探しやすくする必要があり、Webサイトを構築しました。ぜひご利用いただき、微力ながらも松山市内の飲食店の力になれればと思います。

◆松山テイクアウト部 まとめサイト
https://takeout.tateyo.co/

外出自粛の日々が続きますが、テイクアウトメニューでお家時間を華やかにしてみませんか?

アイムービックでは、1日も早く、笑顔で明るい日常を送れることを願って、今後も地域・社会を応援してまいります。

AWS導入・構築からAWS環境でのWebサイト・システム開発、保守運用、セキュリティ対策まで
AWSを活用した開発ならアイムービックにお任せください。

  • ※ご相談前にもご希望であれば機密保持契約を結ばせてただくことも可能です。