人事担当者ブログ

#13 想像力 〜想像力を鍛える読み方のすゝめ〜

時空を超えて他人の考え方や知識を吸収できることが読書の最大の魅力かと思います。

そして、もう一つの魅力は読書を通して「想像力」が身につくことかと考えています。

文字からその情景や、心の動きを読み取るのは想像力なくしてできません。

つまり読書は想像力を鍛えるとてもいい訓練でもあります。

(読書好きな方は訓練と思って読んではいないと思いますが笑)

Web制作やシステム開発におけるデザインや、システム開発はお客様の求めるご要望をヒアリングしながら形にする仕事なので、まさに想像力がないとできない仕事だと思ってます。

なので採用時にも必ず本を読んでいるかどうかなどもお聞きしています。

想像力を鍛える読み方のすゝめ

・作者や登場人物の心情、時代背景に入り込む

・文字を頭の中で絵や描写していく

・その絵に色がついてくる

・絵が動き出す

私も、そんなに沢山読書しているわけでは無いですが(月2冊程度)、本からイメージを膨らますことはとても好きです。

あまり読者が好きで無いという方、是非イメージを膨らませて読書を進めてみてください。新たな発見があるかもしません。

人事担当者 森本 健一郎
人事担当者
森本 健一郎

アイムービックでは一緒に働く仲間を通年で募集しています。

アイムービックは愛媛県松山市からWebサイトやAWSなどクラウドを活用したシステム開発を通じてお客様、社会の課題を解決する”仕組を作る会社です。

AWSやクラウドツールを活用したシステム開発、WordpressやMovable TypeなどのCMSでの開発、スマートフォンアプリ開発の経験者や興味のある未来のエンジニアを募集しています。詳しくは求人情報をご覧ください。

AWS導入・構築からAWS環境でのWebサイト・システム開発、保守運用、セキュリティ対策まで
AWSを活用した開発ならアイムービックにお任せください。

  • ※ご相談前にもご希望であれば機密保持契約を結ばせてただくことも可能です。