ユーザー目線のサイトリニューアルが社内スタッフの意識変化に繋がり、アクセス数・お問い合わせの増加へ。
string(150) "ユーザー目線のサイトリニューアルが社内スタッフの意識変化に繋がり、アクセス数・お問い合わせの増加へ。"

株式会社広域高速ネット二九六

御社の業務内容を教えて下さい。

千葉県の佐倉市を中心としたエリアにてケーブルテレビ事業を展開しています。1984年に設立後、1987年に千葉県佐倉市ユーカリが丘に都市型ケーブルテレビ会社として開局したのがスタートです。

その後、インターネットサービス、電話サービス、さらに格安スマートフォン事業を開始しました。ケーブルテレビ事業では、スポーツ・料理・音楽・映画などの多彩な映像を提供するテレビサービスを展開しています。またコミュニティチャンネルとして地域の情報や企画番組を独自で企画制作して放送中です。光ファイバー回線による快適で安定した大容量データ通信を可能にするインターネットサービスや、お得で便利なケーブル電話サービスは地域の多くの方に長年親しまれています。

現在では、佐倉市、八街市、富里市、千葉市花見川区・若葉区・緑区、四街道市、東金市、印旛郡栄町、印旛郡酒々井町、印西市、山武市、大網白里市、成田市、茂原市、香取市、香取郡神崎町へとエリアを拡大し、高速で大容量のデータ通信サービスを提供するFTTH化(光ファイバー回線化)が全エリアにて対応済です。また、電気やガスの取次事業として、2016年にはケーブルプラスでんきサービス、さらに2019年には東急でんき・ガスサービスを開始しています。

なぜサイトリニューアルをお考えになったのですか?

ホームページが長期間にわたってリニューアルされていなかったという状況がありました。スマートフォンでの閲覧時に見づらい部分があったり、お客様からも「わかりづらい」といった声をいただいたりしていました。また、運用面でもWEB関連の知識に長けたスタッフがいなかったことから、更新やちょっとした修正作業にも常に苦労していました。

そういった流れから、何よりもお客様にとって「わかりやすいホームページ」へリニューアルをすること、そして運用面でも見直しを図った、というのが経緯です。

企業選定の理由を教えてください。

4社ほどのコンペの中からアイムービックさんに決めさせていただきました。決めた理由としては、まず、バランスがとれている。これが大きいですね。そして、私たち依頼主側の心理をしっかりと汲み取ってくれていたのがアイムービックさんでした。

私たちの主旨は、ホームページを見にくるユーザーにとってどれだけわかりやすいかが肝になる部分なので、そこをどれだけ理解してくれているかが明確に伝わる提案内容はとても響きました。私たちの要望はラフな部分も多かったはずなのですが、そこを本当にうまくまとめてくれていました。担当の方を含め、会社として理解いただけていることがひしひしと伝わってきたことは、実にありがたかったですね。

リモートでのやり取りが主でしたが、進行の難しさなど感じたことはありましたか?

千葉と愛媛という距離がある中で、当然リモートでの対応となりましたが、不安はなかったですね。細かい部分の確認や進捗具合など頻繁にミーティングを開きたいこともあったので、むしろリモートだからお互いに移動や時間調整といった負担を極力減らして程よくミーティングが出来た気がします。

およそ半年間、週に1回の社内定例会にもアイムービックさんに参加していただきました。Backlogでお互いのタスクを共有しつつ、週次でオンラインミーティングを開催しながら進行していきました。
その過程の中で、コンテンツに必要な情報出しや社内からのアウトプット作業など、こちらのスタッフに対してもアイムービックさんからほどよいプッシュをいただけたのは、担当としては本当に助かりました。こういうのはホームページ制作会社の実績や数字にはあらわれない部分ですよね。アイムービックさんを選んで本当に良かったと思った要素のひとつです。

アイムービックと仕事をする上で良かった点があれば教えてください。

リニューアル前と比べて、新しいホームページに移行してからというもの、アクセス数はもちろん、ホームページからのお客様のお問合せ件数が飛躍的に伸びました。
費用とクオリティのバランスが良いどころか、制作途中のスタッフ間のコミュニケーションなどを含めると、費用以上の作業クオリティをいただいたと実感しています。そういう制作会社さんってなかなかないんじゃないかな、と今でもしみじみ思います。

リニューアルによってどのような変化がありましたか?

新しいホームページが出来上がっていくにつれて、社内スタッフの意識も変わっていきました。アイムービックさんと弊社の社員が細かく打ち合わせを重ねていたので、アイムービックさんと一緒にみんなで仕上げたという意識が高まりました。

その結果、社員みんながホームページの更新や内容により注意を払うようになってくれましたね。担当だけが熱くなるのではなく、社内のより多くの社員を巻き込みながら動いてくれたアイムービックさんに感謝すべきところだと感じています。

アイムービックに対して、今後のご要望などありましたらお願いします。

今回のホームページリニューアルは非常に成功でした。そして、単純にホームページのリニューアル作業をしたというより、私たち誰もが企業人として大切なことを教わりました。アイムービックさんとお仕事をさせて頂いたことで、発注する側や依頼される側としてどういうスタンスや意識をもって業務にあたるべきか、仕事への姿勢や、どんな言葉を発するとお互いが気持ちよく協業できるのかなど、いろいろ学ばせてもらい、大変勉強になりました。

ホームページ制作会社のホームページを見ても、どこまで親身になってスタッフの方が動いてくれるかなんてわからないじゃないですか。だけど、アイムービックさんは、クライアント側と同じ熱量をもって一緒に着実に進もうと模索し続けてくれる。そんな企業文化がしっかりと根付いているホームページ制作会社さんです。

ホームページ内の離脱防止策や導線改善、回遊率アップへ向けた施策などさらなるご提案を頂き、今後もホームページのみならず、企業やスタッフの成長のために伴走して頂けると大変心強い限りです。

株式会社広域高速ネット二九六

https://www.catv296.co.jp/ 実施内容

リニューアル企画・設計
デザイン / HTMLコーディング/CMS実装(WordPress)
レスポンシブデザイン(PC、SP対応)
進行管理・制作ディレクション

AWS導入・構築からAWS環境でのWebサイト・システム開発、保守運用、セキュリティ対策まで
AWSを活用した開発ならアイムービックにお任せください。

  • ※ご相談前にもご希望であれば機密保持契約を結ばせてただくことも可能です。