コーポレートサイトリニューアルが外部への情報発信の強化と、内部への成長を促すきっかけに繋がる。
string(141) "コーポレートサイトリニューアルが外部への情報発信の強化と、内部への成長を促すきっかけに繋がる。"

ANAシステムズ株式会社

なぜサイトリニューアルをお考えになったのですか?

従来ホームページは総務部が担当していたのですが、長らく大規模な更新ができていない状況でした。ホームページリニューアルをディレクションしマネージメントできる人材がおらず、なかなか踏み切れずにいたんです。OBや社内からも「リニューアルしないの?」とプッシュされ焦りを感じる中、2019年10月に転機が訪れました。

総務部にホームページリニューアル業務を遂行できる人材が異動してきたのです。翌年2020年の採用活動が始まる前にホームページをリニューアルしたいという声が多かったので、「もう今しかない!」とリニューアルに踏み切りました。

御社の業務内容を教えて下さい。

ANAグループのシステム開発・保守・運用を手掛けています。800人程度の社員数ですが、協力会社として私たちの後ろにさらにその倍の数以上、2,000人ほどのスタッフが存在し支えられているという状態です。ANAという飛行機を取り扱う企業なので、スローガンでもある「安心と信頼」といったテーマのもと、品質やルールという部分をまず手堅く守るという文化がしっかりと根付いています。

その一方で、家族的な部分もあるのも特徴的です。たとえば、育児時短勤務を取り入れているのですが、もう5年間ほど出産を理由に退社する社員がでていない状況です。産休を経てまた現場に復帰できる環境が整っています。その後の育児期間についても企業として個人のライフスタイルを尊重し、柔軟な働き方が可能な勤務形態が整っています。

コロナ禍において在宅で仕事をする割合も社内全体の8割を超えていて、2020年の3月くらいから在宅中心の業務形態となっています。そのような環境から、リモートワークをしながら質の高いコミュニケーションをとることを目指して、より働きやすい社内体制を追求していかなければならないという状況です。

企業選定の理由を教えてください。

すでに取引があった会社からの紹介でアイムービックさんとの取引が始まりました。当初は規模の小さなお仕事でしたが、アイムービックさんに制作いただいたデザインが社内外から非常に評判が高かったため、徐々にお願いする仕事が増えていった経緯がありました。

今回のホームページリニューアルのコンペに際して、私たちがアイムービックさんに決めた一番の理由は「楽しく仕事をできる会社」だったからです。短期間できちんと業務を行っていただくことはもちろんですが、タイトな期間だからこそ、ギスギスせずにお互い楽しく気持ちよく仕事ができる相手を選びました。また、ご提案いただいた内容を拝見して、総務部が長年抱えてきた想いを確実に具現化してくれる企業だと確信して選ばせていただきました。

アイムービックさんには、それまでのお仕事を少しずつ積み上げてきていただいていたからこそ大きな信頼があったことも企業選定の重要な要素でした。愛媛と東京という距離の隔たりがあっても、社長さんがこまめにこちらにも顔を出してくれていたことで、お互いの気心がすでに知れていたため安心してお任せできる下地があったと思います。

制作過程で特に記憶に残るやり取りや印象はありますか?

担当の方が下手すると社員の私たちでも把握していないようなことまで、うちの会社を深く理解してくれていました。「あなたはうちの社員ですか?」って思うほどです。社員よりも社員っぽい担当者で、ぜひ転職してうちに入ってほしいと思うほどでした。こちらとのHUB役として動いてくれる担当の方が素晴らしい理解力を持っていることで、ホームページリニューアルに関するあらゆる業務がスムーズに運んだと感じています。
このように制作会社側のキーマンがしっかりしていることで、企業として安心してお任せできる状況が終始ありました。今回のホームページリニューアル成功の重要な要素でしたね。

リモートでのやり取りが主でしたが、進行の難しさなど感じたことはありましたか?

リモートゆえに直接の接点は限られていましたが、私たちがアイムービックさんのスタッフの方々と実際にお会いしてお話した際には、我々の仕事に対するモチベーションの高さに感銘を受け、逆に勇気づけられる部分もありました。気持ちの面でも支えになってくれる制作会社さんなんてなかなかないと思うんですよね。

会社としての信頼も大きいのですが、人としても信頼して気持ちよく協業できたと感じています。アイムービックさんは個々のスタッフの方が非常にユニークであり、家族的にお付き合いでき、みなさんが妥協せずに粘り強く我々のやりたいことを具現化してくれる人ばかりでした。私たち自身もアイムービックさんのそういった真摯な仕事への姿勢に、常にほどよい緊張感を保ちながらも楽しく作業に取り組めました。

アイムービックの印象を教えて下さい!

愛媛県松山市にあるアイムービックさんの本社に伺った際に、大きな衝撃を受けました。土足ではなく靴を脱ぐのも驚いたのですが、一番驚いたのは、社員のみなさんからのお声がけや挨拶のあり方でした。打ち合わせ中にみかんが出てくるのも素敵なのですが、社員の方が人に言われて挨拶しているのはなく、ほんとに自然にみなさん挨拶してくれたんです。あの雰囲気はなかなか今の東京の企業ではありえないと思うんです。なにか、忘れかけていた当たり前のことが、会社の隅々まで実にナチュラルに浸透されている企業なんだなと痛感しました。担当の方がたまたま素晴らしい方だったのではなく、企業の根底にすでに文化として根付いているものが素晴らしいのだと思い知らされました。

仕事の面では、タイムリーに提案してくれたり、不明な点などを熱心に調べてくれたりと、当たり前のことを当たり前にきちんと対応していただきました。さらに、こちらの抽象的なリクエストにも、しっかりと肉付けして答えてくれました。外部の制作会社さんも巻き込んだ提案などもいただいたのは本当に嬉しかったですね。
ひとつのリクエストに対して豊富なオプションと共に的確な提案をしてくれるところがアイムービックさんの心強い点だと思いますね。

リニューアルによってどのような変化がありましたか?

今回のリニューアルでは、社員の個人的な素性をアウトプットしていくというコンテンツを掲載しました。通常のホームページでは社長メッセージなどが一番上の見やすい箇所に掲載しがちですが、今回リニューアルしたホームページは、社員の個性をさらけだすコンテンツがトップページの上部に来ているんです。これが、社員同士がお互いを知り、高めあい、より働きやすい環境を育てるという結果に繋がっていると思っています。その結果、「ホームページってこんなことできるんですね」「更新が楽しみ」「以前よりも見るようになった」という声をもらえるようになったんです。

社員一人一人が普段どんなことを考えながら仕事しているかとか、あえて個人の弱みや恥ずかしい部分もさらけ出して人間味をホームページに醸し出したことで、社員同士の理解が深まり、新たなコミュニケーションのきっかけとなりました。こういった嬉しい作用は、見やすく読みやすいコンテンツを高いクオリティで表現できたおかげだと感じています。

アイムービックに対して、今後のご要望などありましたらお願いします。

これはアイムービックさんの本業であるコンテンツビジネスとはかけ離れてしまうのですが、アイムービックさんは企業として社員満足度が非常に高い組織なので、社員満足度をあげるためのコンサル的な動きを一緒に取り組めないかなと感じています。

アイムービックさんに制作していただいたホームページをきっかけに、社員間のコミュニケーションが活性化して、結果、以前よりさらに社員が明るく働きやすい環境に進化できたと思っています。外部に情報発信するだけではなく、企業を内側から成長させてくれたホームページリニュールに感謝しています。現在スポットで更新作業をお願いしていますが、ホームページまわりのみならず、色々と面白い取り組みを通じて、これからも成長をご支援いただければ幸いです。

ANAシステムズ株式会社

https://www.anasystems.co.jp/ 実施内容

リニューアル企画・設計
デザイン / HTMLコーディング
レスポンシブデザイン(PC、SP対応)
現地取材・写真撮影
オンラインミーティング
進行管理・制作ディレクション

AWS導入・構築からAWS環境でのWebサイト・システム開発、保守運用、セキュリティ対策まで
AWSを活用した開発ならアイムービックにお任せください。

  • ※ご相談前にもご希望であれば機密保持契約を結ばせてただくことも可能です。