開業時の想いと経緯を内外に伝えたい!
コンセプトブック制作とサイトの刷新で新患増加と新しいスタッフの獲得へ。
string(161) "開業時の想いと経緯を内外に伝えたい!
コンセプトブック制作とサイトの刷新で新患増加と新しいスタッフの獲得へ。"

医療法人仁和会カナザキ歯科

御社の業務内容を教えて下さい。

業務内容としては、一般歯科でありながら、歯周病専門医でもありインプラント専門医でもあるため、歯周病やインプラントへの対応を得意とします。さらに、審美歯科、入れ歯などの補綴(ほてつ)、矯正などにも対応しています。また、小児の咬合誘導、根幹治療、ホワイトニング、メンテナンス予防、栄養指導、噛み合わせの治療、顎関節症の治療なども行っている、いわば総合歯科医院です。

一番の特徴は「臨床と教育」という大きなテーマを掲げている歯科だという点です。
チェア2台からスタートした小さな歯科医院でしたが、開業した当初から「FOR THE PATIENT」つまり「自分が受けたい治療を施す」という理念をもって続けてきました。
その結果、多くの患者さんに選んでいただけるようになり、スタッフも増加するようになりました。

そうなると技術や知識も一定のところに留まるわけにはいかず、常に進化していかなくてはならないんですよね。そういう意味で、どんな患者さんにもしっかりと対応できるように常に新しい技術や幅広い知識を習得すべく、学ぶ姿勢を忘れないようにしています。

なぜサイトリニューアルをお考えになったのですか?

従来のホームページでは、どういう思いで始めた歯科なのかという当院のコンセプトや思いの部分が伝わりづらかった印象があります。歯科医院のホームページとして最低限の内容は盛り込まれていたのですが、根幹にある大事な要素が足りていなかったのです。

また、ブログ記事の量はあっても、見やすさや読みやすさの面で整理できておらず、まだまだ伝え方に工夫が必要な状態でした。さらに、ページの中で表示される画像が少ないため字面ばかりが多くて見にくい印象もありました。
デザイン面での工夫や交通整理ができていない部分をなんとかしたいという状態でした。

カメラマンや画像加工を行えるスタッフなどもいなかったので、なかなか自分たちでホームページを簡単に強化することもできない状況が続いていました。ましてや患者さんと向き合う日々の業務の中でホームページのコンテンツを企画して肉付けするという作業もなかなかできる状況ではありませんでした。

アイムービックへご依頼いただいた経緯を教えてください。

スタッフが増えるにつれて院内のスタッフ間においても、カナザキ歯科についてのコンセプトの浸透が行き届いていないのでは?と感じるようになりました。新しく入ったスタッフにもしっかりと当院のコンセプトや理念を浸透させることが課題であると感じました。
そこで、「なぜこの院をつくったのか」というこの歯科が誕生した背景を伝えられる「コンセプトブック」を作ることになったんです。そういった背景からまずはコンセプトブックの制作を依頼させて頂いたのがアイムービックさんとのお仕事のはじまりですね。

アイムービックの印象を教えて下さい!

コンセプトブックをまず制作してもらい、そのデザイントーンとあわせる形でホームページも制作したいと考えていました。なので、コンセプトブックがとても重要になるアイテムだったのですが、アイムービックさんの担当の方は、そういった流れや背景をしっかり理解してくれて、スムーズに進行管理してくれたのが好印象でした。

サイトのリニューアルを相談するにあたって、私たちが長い間貯め込んでいた想いを、アイムービックのスタッフのみなさんが理解してくれて、きちんと汲みとってくれたんですね。まるで身内のように真摯に向き合ってくれたという印象がとても深いです。
初期の段階で、制作を依頼する側の気持ちが制作会社のスタッフのみなさんにまでしっかり行き渡っていたからこそ、その後の気持ちよい協業が実現したんだと今は実感しています。

また、IT企業にありがちなメールのやりとりだけのドライなお付き合いなどではなく、アイムービックさんの社長さんもわざわざ来院してくれたり、電話での説明や関係者でのミーティングも適宜開いてくれたりして、顔が見える安心できるお付き合いとしてスタートした点も良かったですね。
外部に任せるという感じではなく、同じ目線に立って親身に動いてくれるホームページ制作会社さんと協業していくんだという印象で、不安な点などはまったく見当たらなかったですね。

アイムービックと仕事をする上で良かった点があれば教えてください。

まず一番良かったのは、何事にも迅速に対応してくれたという点ですね。こちらからの修正依頼や変更などがいろいろ出ても、いつもかなりスピーディーに対応してくれました。

個々のアウトプット作業はもちろん、納期も含めて、出来上がったホームページのクオリティーには大変満足しています。リニューアル後、患者さんからのホームページへの反応も「見やすい」「わかりやすい」「内容が盛りだくさん」などと非常に良い反応ばかりでした。

具体的なホームページ内容について触れると、コンテンツが追加しやすい構造になっている点もありがたいですね。院内でホームページに関わるスタッフからも構造がわかりやすく作業しやすいなどと好評です。途中から加入したスタッフでもホームページの構造などを理解しやすく、すんなりと関連業務に取りかかることができるのは効率化の意味でも大変助かっています。

制作過程で特に記憶に残るやり取りや印象はありますか?

アイムービックのスタッフさんは、こちらがこうしたいと要望を出すと必ず提案をしてくれました。その提案の幅も広いんですよね。それはこうすべき、ではなくて、こういう方法もあればこんな解決策もありますねと、私たちが想像もつかないところから様々な問題解決方法を提案してくれました。

さらに、ホームページ以外に、ホームページまわりの業務に関する様々な対策などについても相談に乗っていただけて、運用面での不安なども解決してくれたので本当に感謝しています。ホームページのみではなく、しっかりと気持ちよく運用できるよう気にかけて頂いたのがありがたい対応でした。

目の前の要望を満たすだけであったり、問題を解決したりするだけではなく、メリットやデメリットをわかりやすく伝えてくれて、中長期的に最適な解決策はどれなのかを一緒に考えてくれました。このような対応は、アイムービックさんにとっては当たり前なのかも知れませんが、我々にとっては学びの連続でしたね。ITのプロとして持っている知識を押し付けるような作業ではなく、こちら側の立場になって親身に相談にのってくれるありがたいコンサルタントが身近にいる、そんな心強い対応をしていただきました。

リニューアルによってどのような変化がありましたか?

ホームページが生まれ変わってから、改めてカナザキ歯科のホームページを見に訪れてくれた患者さんも多く、その患者さんからのご紹介も含め、新しいホームページをきっかけに新規の患者さんの数もグンと増加しました。

さらに嬉しかったのは、カナザキ歯科のコンセプトに共感して当院の扉を叩いてくれたスタッフが現れたことですね。ホームページを見て想いが伝わり「この歯科で働きたい」と思ってくれたことは、ホームページリニューアルの大きな成果だと思いますね。

これもアイムービックのスタッフのみなさんが、私たちがホームページで伝えたかった内容をしっかり理解して上手に表現してくれたおかげです。長年にわたってホームページで実現したかった願望を叶えてくれて、カナザキ歯科のPRを強い訴求力で幅広く深く行える、そんな分厚いホームページに生まれ変わったとスタッフみんなで喜んでいます。

アイムービックに対して、今後のご要望などありましたらお願いします。

新しいホームページになって、ホームページ上でできること、表現できることの幅が広がりました。今後は、口の中から健康になってカラダをケアしていく栄養指導や、より幅広い知識の啓蒙活動など、単なる歯医者という位置付けではなく、歯科医院の使命はどんどん広がりつつあります。

ホームページからの情報発信もますます充実させていきたいと考えていますので、アイムービックさんならではの、心ある理解力と優れた機動力、そして柔軟で豊富な提案力と共に、これからも末永くフォローしていただけると嬉しい限りです。

医療法人仁和会カナザキ歯科

https://www.kanazaki.jp/ 実施内容

リニューアル企画・設計
コンセプトブック制作
デザイン / HTMLコーディング/CMS実装(MovableType)
レスポンシブデザイン(PC、SP対応)
現地取材・写真撮影
進行管理・制作ディレクション

AWS導入・構築からAWS環境でのWebサイト・システム開発、保守運用、セキュリティ対策まで
AWSを活用した開発ならアイムービックにお任せください。

  • ※ご相談前にもご希望であれば機密保持契約を結ばせてただくことも可能です。