eyemovic inc.

Staff Blog

スタッフブログ

2015.12.07 【三好】

四苦八苦と感心

iPhoneを利用しはじめてそろそろ3年だったかと思いますが、
未だにiPhoneの力を十分発揮させられていない気がする三好です。

ただし写真をよく撮るので容量だけはいつもいっぱいいっぱい使ってます。

 

先日、iPhone5SからiPhone6Sに機種変更をしました。

これまで iPhone5 → iPhone5S → iPhone6S と機種変更してきましたが、
iPhone5 → iPhone5S の機種変更は Apple Careに加入していない状況での水没 という不慮の事故が原因だったため、
今回が、私の中では初の、意図的なiPhoneからiPhoneへの機種変更となりました。

 

 

まずは機種変更にあたり、久しぶりにiPhone内のデータをバックアップ。
(iPhoneを3年も使っているのに未だ慣れてない……)

 

ネットであれこれとやり方を調べ、
写真が多過ぎる私は写真のバックアップ設定を止めた状態で、
iCloudに電話帳やメモなどの重要な情報をバックアップしました。

あとは久々にiTunesを使ってパソコンにもデータをバックアップ。
iTunesのバックアップの際にパスワードで暗号化しておくと
各種アプリのアカウント情報などもそのまま引き継げるとのことで「これは便利!」と思い暗号化しておきました。

しかしこれが裏目に…??

 

 

さて、お店でネットワーク暗証番号やらSPモードのパスワードをど忘れして手間取った後、
なんとか機種変更をして帰宅。

そしていざ復元!と思って新しいiPhoneをパソコンにつなぐのですが
「バックアップを復元」ボタンが押せないんですけど!?

 

そのあとも
・「iPhoneを探す」をオフにする

・iTunes バックアップがソフトウェアが古すぎるため復元できない
→iTunesをアップデート、iPhoneのアップデート

・それでもうまくいかないのでiPhone初期化(せっかくお店でいろいろ設定したのにやり直し)

iTunesの「ファイル」>「デバイス」メニューにある「バックアップを復元」を発見する

等、いろんなところにつまづきながらなんとか機種変更直前のバックアップデータから復元できそうになったのですが、今度は

暗号化した時のパスワードを入力したら

「パスワードが正しくありません」とのこと。

 

いやいやさすがに機種変更1週間前と当日の朝にバックアップとったし、パスワード覚えてるよ…と思い再度入力するも
やっぱり「パスワードが正しくありません」が表示されるだけ。

 

「iPhone バックアップ 復元 パスワード」等でネット検索してみると
バックアップを暗号化した時のパスワードを調べる方法は無いらしく。

(パスワードを調べられちゃったら誰のデータでも復元できてしまいますもんね…)

 

あとは

「なぜか空のパスワードだった」「なぜかホーム画面のロック解除する時のパスコードだった」「なぜかiCloudと同じパスワードだった」「なぜか電話番号だった」

「何回パスワード入力エラーになっても大丈夫なのでひたすら思いつく限りのパスワードを入力するしかない」

ということが書かれているばかり。

「パスワードが正しくありません」の一点張りの画面に対して
思いつく限りのパスワードと、設定したはずのパスワードを何度も何度も入力し続けること数十分、
突然パスワードが受け付けられ、無事にバックアップから復元することができました。

 

いったい何が原因だったのか……。
ちなみに家族も同じ日にiPhoneからiPhoneへ機種変更したのですが私同様、
復元までいろんなところでうまくいかず、アップデートしたり初期化したりパスワード入力しまくったりしました。

 

なんとか復元したiPhone。
初めてiTunesを使って復元してびっくりしたのが以下。

・2,000枚近くあった写真も復元している
・ロック画面、ホーム画面の背景写真も復元される
・App Storeから再度アプリをダウンロードすると、前のiPhoneで使っていたホーム画面内の位置やグループ分けに勝手に再配置される
・いろいろと開きっぱなしだったSafariのタブのページまで開いた状態で復元される

iPhone利用歴の長い人には「そんなの当たり前」ということばかりかもしれませんが
そんなことまで覚えてる(バックアップとってる)んだな〜と感心しました。

 

しかし、iPhoneからiPhoneで機種変更している人は毎回こんな大変なバックアップ&復元手順を踏んでいるのでしょうか……私の環境だけ……?

eyemovic inc.
Access
松山本社
〒790-0011 愛媛県松山市千舟町6-5-9 大西ビル 2F・3F
TEL: 089-934-1939(代表)/ FAX: 089-943-9010
ベトナムラボ
56-58-60 Hai Ba Trung, Ben Nghe Ward, District 1,
Ho Chi Minh City, VIETNAM